新庄 さらしな 蕎麦日記

親子二代で織り成す蕎麦列伝!!
<< January 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | - | pookmark |

たまには

200810301328000.jpg
こんなのもいかがでしょうか?
忙しい日常の中でふと見上げればこんな綺麗なものが見られるんですね〓
- | permalink | comments(13) | trackbacks(0) | pookmark |

新庄味覚まつり

200810161018000.jpg
今週18日、土曜日に新庄中央通り商店街にて、味覚まつりが開催されます。

100円ショップ、地元食材の販売、食べ物として、新庄名物とりモツラーメン、地元産の蕎麦粉の冷やし蕎麦、いも煮鍋など様々なイベント盛り沢山です。
是非、新庄の秋を堪能してみてはいかがですか〓
- | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |

200807291627000.jpg
今年の舟形、小国川の鮎です。
保存の為、冷凍しておいたので、解凍してから開いて塩水に30分ほど漬けて、旋風機で陰干ししたところです。
さっと焼いてそのまま食べるも良し、以前お話した、お酒の事ですが、鮎をこんがり、カリカリになるまで焼いて、熱燗の中に入れるだけでなんとも言えない香ばしい香が広がります。2杯目からは、鮎もお酒でやわらかくなるせいか、今度は鮎の甘味がお酒に溶けだします。
この時期ならではのお酒ですね。
でも今年の鮎は身がまだ締まっておらず、もう少したってからがうまいかもってお話でした。
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

雑感。。。

 今、テレビで放送されているドラマ月9の「チェンジ」、土8「ルーキーズ」、土9「ごくせん」、三つのドラマ楽しみに拝見してます。
 今日放送の「チェンジ」
こんな総理もしいたら、、、ってだめですかね?
私はありだと思います。
ドラマだから。結局理想、理想論だよ!って言われるかもしれません。
確かに、「チェンジ」のCM中にテレ朝の「TVタックル」を見ると現実に逆戻りですが。。。
理想です。確かに理想です。でもだめですか?理想を追いかけちゃ!?
理想も抱けない大人たちが作ったこの世の中、夢見ることすらできないような世の中、
国が国民を見捨てようとしている世の中、どうすりゃいいの?ってなりますわなこりゃ。。。
今回の「チェンジ」と言うドラマは、少しでも今の若い世代の人達が政治に興味を持って拝見していただけたらなと思います。私もまだ30代前半ですが。。。
「チェンジ」「ルーキーズ」「ごくせん」この三つのドラマ、私は、ありです!!!

話はガラッと変わりますが、自分の小遣いの範囲で「競馬」と言うギャンブルをやっています。俗に言う「G1」と言うレースだけですが、馬の走る姿ってカッコイイですよね?
肝心の馬券の方は、、、春のG1全敗です。。。「いまは、JRAに貯金してるんだけ!!いつかガッポリ引き落としてやるっ!!」ってかみさんには言っていますけど。。。
競馬好きな人、ご連絡お待ちしています。予想話に華さかせたいですね。

先日、ご連絡した「新酒」の件ですが、ただいま準備中です。
別に私が、米から精製してお酒を作るわけではないのですが、ちょっと調理してコップ酒に入れるだけなんですけど。。。もう少しお時間を。。。

なんかストレス発散の場になっている気が。。。

また近々更新いたします。よろしくです。

- | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |

久々の更新です。。。

ゴールデンウィーク真っ最中ですね〜。
中には11連休の方もいるのでは?

新庄はここのところいい天気が続いています。
新庄の最上(もがみ)公園ではただいま「かど焼きまつり」が開催中。
かどって?魚の「にしん」の事です。昔から春の訪れにこの地方ではにしんを
食べる習慣があるようで・・・なぜ?と言われましても・・・勉強不足でした。。。
周りが山に囲まれているこの最上地方では、海の魚があまり流通することがなく、
昔は冷蔵庫なんてないわけですから、日持ちするように塩付けにしたこの季節の魚
「にしん」を食べたと言うような話を聞いたような。。。

まっ、さておき、ゴールデンウィークでゆっくり体を休めたり、レジャー、スポーツ
楽しんだりと満載ではございますが、その一方で国政が大きく動いてますね〜。
ガソリン再値上げ、道路特定財源10年延長、片や一般財源化?、内閣支持率20%、
それで、支持率アップに中国から「パンダ」を借りると。。。
そんなことで支持率なんてアップするかっつうの!!
いいかげんにしろ!!福田総理!!本当に「国民の為」に!と考えてる政治家は何人
いるのでしょう?自分のポストや地位を守るだけの自分の為の政治活動にしか見えません。
このまま自民党に政権をあずけていたら、次回の衆院選、もし自民党が勝利するようなことになれば、選挙終了後、必ず消費税10パーセントに上げられますよ。
税金を払う為だけに仕事しをなきゃいけない生活になります。
結局今まで選んできた国民が悪いのはわかっていますが、目覚めましょう!皆さん!!
このままでいいのか、悪いのか、一人一人真剣に考える時です。

長々とすいません。。。
近日中にそば粉の販売と新種?新酒?ま〜珍味的なものなんですが、ご紹介できると思います。お楽しみに。
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

あけましておめでとうございます

 皆様、あけましておめでとうございます。

一年の計は元旦にあり、、、年越しの晩から飲みすぎで

考える事もなく、ただ飲んで騒いでの繰り返し。。。

結局、飲み疲れ、みたいな。。。こんなもんですよね?

お正月なんて。。

今年も気持ち新たにリフレッシュしたつもりです。

今年はどんな年になるのやら、、、福田首相よろしくおねがいしますよ!!
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

皆様はじめまして!!

山形県新庄市の「さらしな」です。
この度、縁あって、アリジックさんとお付き合いさせていただく
ことになりました。
なかなか、ネットをつかってのビジネスというものが、個人では
、いざやってみると難しいもので・・・
今回、アリジックさんのご協力のもと、ますますがんばっていきたい
と思ってます。
ブログというもの、実は自分自身がまさか書くなんて思ってませんでした。。
芸能人だけかと。。。
これもいい経験になればと、すこしずつ覚えていきたいです。
さらしなの「新そば」ともども今後のお付き合いよろしくお願いします。
- | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |